「休みの日何してる?」の問いに「寝てる」と答えるのは危険

仕事

f:id:cocoaissweet:20180617202826p:plain

 

会社の先輩や同期と世間話をするときに

「休みの日何してるんですか?」って質問することがあります。

 

その時に

「ずっと寝てる〜」

って返されることがしばしばありました。

 

この返答の真意には3つパターンがあると思っていて、

  1. 仕事の疲れを癒すため、本当にずっと寝ている
  2. 人には言えないこと(?)をしているのをごまかすため
  3. 「コイツに自分の趣味を話しても分からないだろう」と説明するのが面倒だから

 

②と③なら、(そうですか…それなら深くは聞くまい)となるのですが

 

①だった場合、

「本当に寝ているだけでいいの!!??

 それで人生楽しいのか…!!?

 月曜から金曜まで働いて、その疲れを癒すために土日ずっと寝てるなんて、仕事に人生捧げていいの!?」

 

って(この人にとって人生とは…?)と私の中の哲学者が目覚めます。

 

なので、私は「ずっと寝てる」と答えられるとなんとなくショックを受けます。笑

(この人と人生の話をしようとしても、多分お互い分かり合えないんだろうな)と思ってしまいます。

※最近のマイブームは人と「貴方にとって人生とは」と話すことです。笑

 

しかし、このように

「ずっと寝てる」とだけ答える人は、

今後人生を楽しむためのチャンスを逃しまくっていて危険なんだよ!

ということを最近出会った素敵な女性から聞いて、目から鱗だったので書いていきます。

 

 

「休みの日はずっと寝ている」と答えると、人から何も誘われなくなる

 

f:id:cocoaissweet:20180617203002p:plain

「休みの日はずっと寝ている」と答えると

 

この人は、休みの日は仕事の疲れを癒すために寝ているんだ…!

そういう風に休みの日の過ごし方を決めているんだな。

じゃあ遊びに誘ったら、迷惑かな…

次の週の仕事に支障が出るかな?

無理をさせたら申し訳ないから別の人を誘おう!

 

という風に相手から気を遣われて、どんどん人からの誘いが無くなるそうです。

 

怖くないですか?

答えた本人が「だから誘わないでくれ」っていうスタンスなら全然良いのです。

でも純粋に「やることないから寝てる」だったら、

そのような事態を招くと思ってなくて答えてたら…

その人はこの先、仕事の日は働いて、休みの日は「ずっと寝てる」という人生が続くんですよ。

 

もし、「何か新しいことやってみたいけど、踏み出す気力や勇気がないから寝てる」

みたいな人だったら、すごく勿体無いことをしていますよね。

 

私も「ずっと寝てる」と答える人には

「じゃあ一緒に〇〇いこ!!」と言える鋼の精神は持ち合わせていないですもん。

 

逆に考えると

この人苦手だな〜〜

遊びに誘われたくないな〜〜〜

って人には

積極的に「私は休みの日ずっと寝ている(だから誘わないでくれ)」を使って行こうと思います。

 

誰も傷つかない断り方だ…!!!

 

じゃあなんて答えれば誘われるようになるのか

仮にずっと寝ていたとしても

  • ずっと寝ているけど何かやりたいと思っている
  • 寝てるだけだけどつまらない

というふうにアピールしたら

「じゃあこの人遊びに誘ってみよう…!」っていう風になるでしょう。

 

私も、「この人には遊びに誘ってほしい!」という人には

「バリバリ暇です!!!!!」って答えるようにしようと思いました。笑

 

 

 

 

 

この話をしてくださった素敵な女性

ここ一ヶ月くらい、

「会社以外の人と知り合いになろう」「会社以外の価値観に触れよう」と

人見知り・コミュ障な私にしては頑張って外の世界に進出しようとしておりました。

 

天神で声をかけられて、社会人スポーツサークルに参加し、

そのスイーツパーティーで出会った女性が

本当に素敵な人で、考え方に芯があってかっこよかったのです。

またお話ししたい…🔥🔥

 

最近は「大学時代に戻りたい!!!女子だけの世界で、『自分の意思を持ってる』女友達に囲まれてたのって本当に幸せだったな。」ってセンチメンタルになっていたので

今すんごい舞い上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました