冬季うつ?メンタル絶不調な新卒OL・初めての診療内科

健康

こんばんは。

最近、平日の口癖(独り言)が「帰りたい・・・」、土日の口癖(独り言)が「仕事辞めたい・・・」の新卒OLきゃさりんです。やっと社会人10か月目。

沖縄に移住するか、ワーホリで暖かい国へ行きたいです。

 

題名にもある通り、二週間前に診療内科デビューしたのです。

23年間生きてて、初めて診療内科にいきました。

今回の記事では

①どうして診療内科に行こうと思ったかの経緯
②診療内科の診察について・貰ったお薬
③行ってみて変わったこと・感想

を述べていきたいと思います!!

 

 

f:id:cocoaissweet:20180210223850p:plain

①どうして診療内科に行こうと思ったかの経緯

2017年の4月から社会人として勤めている訳ですが、秋からメンタルが不調過ぎて

どうしたものかなと思っていました。

同じ部署の先輩に理不尽なことで怒られたからっていうのもあるし、業務量が増えたのもあるとは思う。

でも私ってこんなにネガティブだったっけ?って自分自身に疑問を感じました。

 

例えば、

・新しい仕事を教わる 

昔の私「よし!頑張ろう燃えるぞ🔥」

現在の私「めんどくさい・・・もう新しいこと覚えたくない」

・注意される 

昔の私「この反省を活かして次は絶対失敗しないぞ🔥」

現在の私「もう二度とこの仕事したくない・・・」

 

・日曜日の夜

昔の私「明日からまた一週間頑張るか~🔥」

現在の私「仕事辞めたい・・・もう泣きそう・・・」

って昔はポジティブな方だと思っていたのですが秋頃からめちゃくちゃネガティブになってしまいました。

 

他にも

  • 朝、出発の15分前にならないとベッドから起きれない
  • 家に帰ったらぐったりして、物事を考えることができない
  • 性欲が皆無、でも食欲と睡眠欲がすさまじい

っていうような夏以前にはなかった変化が秋ごろからありました。

 

もともと冬より夏派で、冬は毎年元気が無くなるのですが、今年は心にずっしりと辛さがある感じ。

過去にインフルエンザになってもお医者さんから「元気そうだね!」って言われるくらいなのに、この頃は同期や他部署の先輩からも「なんか元気ないね?」って声をかけられて(私はそんなに元気なさそうなんだ!)って驚きました。

 

毎日しんどすぎて、たまたま「冬 しんどい」ってググったら『冬季うつ』という症状が出てきて

「めちゃくちゃ当てはまる!これ私のことじゃん!!病名ついてるの!!?じゃあこの辛さも病院行ったら治るの!?」ってビックリして近所の診療内科にいくことを決意しました。

 

f:id:cocoaissweet:20180210223930p:plain

②診療内科の診察について・貰ったお薬

土曜日の9時に予約して行ったのですが、院内は診察待ちの人が結構いて、

ご高齢の方から若い人もいました。

普通の病院と違うなって思った点は、待ち合い室の椅子が全て壁に向かって並んでいるところ。

患者さんが待っている間、お互い顔が見えないように壁に向かって座らせるという配慮がされていました。

 

ここ2週間の心の状態の問診票を書いて受付の方にお渡ししてしばらく待ちました。

すると相談員の方に呼ばれ、どういうことで困っているのかを聞かれました。

冬が辛い!やる気がでない!疲れやすい!等答えた気がする・・・

 

その後また待ち合い室に戻されてしばらく待つと、今度は先生に呼ばれました。

先生は事前に相談員の方から主な話を聞いていたらしく、症状の具合に加え「趣味はなんですか?」「楽しみにしていることはなんですか?」というようなことも聞いてきました。そして私が話すと凄い勢いでパソコンにメモってらっしゃった。

 

で、私の症状はやはり「冬季うつ」らしく、若い女性は特になりやすいそうです。

日照時間が短くなるにつれ、満足感や幸福感をもたらす「セロトニン」というホルモンが減ることが原因になるそう。

先生は「昔の患者さんで、ハワイに住んだら良くなったという人がいたよ」と仰ってて(ハワイに住みたい・・・ハワイに住んだら毎日楽しそう)って羨ましかったです。

 

「会社辞めたくなるんです・・・」って言ったら「それは辞めない方がいいですよ!お薬出しましょうね!」って言われたのが印象的でした(笑)

冬季うつは3月頃になれば自然と治るそうなのですが、それまでは弱い薬を飲みましょうということになりました。

強い薬だとホルモンが乱れて生理が来なくなったり、過食で10㎏太ったりするらしい・・・

弱い薬でも、胃が荒れるそうなので胃薬も一緒に処方されました。

 

貰った薬は、

  • レクサプロ錠10㎎(意欲低下を改善する薬・気分を落ち着かせる薬)
  • モサプリドクエン酸塩錠5㎎・モサプリドクエン酸水和物錠5㎎(胃腸の症状を改善する薬・消化の働きを促す薬)

です。朝1日1錠ずつ×一週間分処方されました。

 

初診料3000円+お薬代で1000円くらいでした。

 

③行ってみて変わったこと・感想

土曜日に診療内科に行ったので、次の日の日曜日の朝にさっそく貰った薬を飲みました。

やはり胃が荒れるのか、この日だけは胃薬飲んでも一日中吐き気が凄まじかったです。

薬を飲む前まではラーメンが食べたくてたまらなかったのに、吐き気でそんな気分も起きませんでした。

 

薬は飲んでから効果が出るまで2~3週間くらいかかるらしく、この日曜日の夜はいつも通り泣きそうな辛い気持ちになりました。

しかも吐き気もあるのでいつもの日曜日より辛かったです(笑)

 

その週の月・火も、会社と家の往復だけでしんどくて「早く薬の効果出てくれ・・・」って願っていたのですが水曜日あたりからほんのちょっと気持ちが楽になったような気がしてきました。(効くの早いな)

 

2週間経った今も絶賛服用中ですが、診療内科に行く前よりは確実に気分が明るくなってきたなという実感があります。

あのままだったら本当に私は廃人になっていたことでしょう。

相変わらず朝は出発の15分前しかベッドから起きれないけれど、

相変わらず会社には行きたくないけれど。

以前感じていた「特に原因がある訳ではないけれど、この暗い気持ちはどうすれば落ち着くんだろう」という、どうしようもないネガティブな気持ちになることは減りました。

仕事も楽しもうって気持ちがすこーし出てきました。

セロトニンもっと増えろ!!!

 

診療内科に行くことは最初ビビっていたけれど、実際行ってみたら「行って良かった」って思えました。

今を辛いと感じている人は、周りの目を気にせず是非行ってほしいです。

 

 

 

コメント

  1. suneo-net says:

    私はわまりの人からポジティブ人間と思われているんですけど、15分前でないとベッドから出られないってところは同じなんですよ。こんな私でもなぜか25年間社会人やってきました。心療内科行ったの正解ですよぅ。自分ひとりだけで解決しようとしたら潰れちゃいます。これからも何かあったら誰かに頼りましょ。信頼できる人を見つけておくといいです。

  2. cocoaissweet says:

    Jun Nishida (id:suneo-net)さん
    コメントありがとうございます。
    Nishidaさんも15分前でないとベッドから起きれないんですね・・・同じです!
    今後も社会人やっていけるのか不安でたまりませんが、Nishidaさんの優しいコメントで救われます・・・ありがとうございます😢

Copied title and URL