きゃさりんブログ

社会人1年目が日々の生き甲斐を見出そうと頑張るブログです。

やぶなおさんにブログのダメ出しをしてもらって感動の連続だった(これで1時間2980円はスゴイ)

f:id:cocoaissweet:20180318155812p:plain

 

私は悩んでいました。

「人に読まれるブログって何だろう?」

「ブログで稼いでる人はどういう工夫をしているんだろう?」

初心者の自分一人じゃ全然わからん・・・

 

そんな時、「会社やめたいな〜この方のブログめっちゃ共感できて面白いな〜」と読んでいたブログの管理人・やぶなおさんがこんな記事を出していました。

 

naoyasu.net

自分のブログをダメ出しされるの緊張するけど、

これはコンサルしてもらうしか無い!!!!!と申し込みました。

 

本当に知ってよかった〜知らなかったら損してた〜

っていうことが沢山ありすぎて、ブログの運営に悩んでいる人はぜひぜひコンサルしてもらうことをお勧めします。

 

コンサル受けて感動したことを

  1. 親切すぎるやぶなおさん
  2. ブログを書く上でのテクニック
  3. Twitterの運営の仕方

の順で書いていきます。

 

 

親切すぎるやぶなおさん

オンライン上の面談時にZoomという会議システムを使ったのですが

私が初めて使うので全然勝手が分からず、ブログのコンサルの前にZoomのコンサルをして頂いてしまいました( ;∀;)優しく教えてくださいました…

 

やぶなおさんが私のブログを見て思ったことを専用のノートに書いてくださってて、

その順に従ってコンサルを進めていくという流れでした。

私のブログを見て書いてくださったノートが、凄くためになることばかりで、

しかも沢山書いてくださって「このノートだけで2980円払う価値ある…( ;  ; )」と感動しました。

 

f:id:cocoaissweet:20180318190643p:plain

この文量の2倍はありました…神様かな?????

たくさん読み返そうヽ(;▽;)ノ

 

そして、ダメ出しされるときに(キツイ口調で怒られたらどうしよう…)とビクビクしていたのですが(笑)

いつも笑いを交えながら指摘してくださって

「なんて優しいお方なんだ…」と感動しました!

 

ブログを書く上でのテクニック

①アイキャッチ画像

アイキャッチ画像がフリー素材だと勿体無い!他の人のブログに埋れてしまう!

と指摘されました。

いつも「いらすとや」のフリー素材をボンッと貼っていただけなので

(他のブロガーさんはアイキャッチ画像からこだわってるのか…)と己の甘さを痛感しました。

 

やぶなおさんオススメの「Canva」というサイトを教えてもらったので

早速この記事のアイキャッチ画像は作って見ました〜

f:id:cocoaissweet:20180318195129p:plain

用途ごとにサイズが選べて、沢山テンプレートがあって凄く使いやすくて、

何より使ってて楽しい!知れて良かった( ;∀;)

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva

 

②「人は論理で納得し、感情で動く」

 

記事を書くときに気をつけることは、

  • リード文で自分事にしてあげる
  • PREP法(Point:結論、Reason:理由、Example:例、Point:まとめ の順で書く方法)
  • その時に感じたことをその熱量で伝える

というなことを教えていただきました。

記事を書く上では、ただ闇雲に書くのではなくて伝え方×熱量が大切だということです。

この記事に詳しく書いてあります。

naoyasu.net

 

③日記っぽいタイトルやリード文はNG🙅‍♀️

私のブログは日記っぽいタイトルやリード文が多いという指摘がありました。

仰る通りです!!

 

日記っぽいタイトルだと、検索でヒットしないということに加え

リード文が日記っぽいと、検索から私のブログに訪れてきた人が

「今日はひな祭りじゃねーし」って思われるので避けるべきだとアドバイスされました。

※ひな祭りの日に書いた記事が「今日はひな祭りですね」から始まっていたため。

やぶなおさんの「今日はひな祭りじゃねーし」というセリフに笑ってしまいました(なに笑とんねん)

 

ちょこちょこそういう日記っぽい過去の記事をリライトしていきたいです。

 

 

Twitterの運営の仕方

①固定ページの紹介文を具体的に

私のTwitterの固定ページの紹介画像の文章が「ふんわりしすぎている」ということで、

やぶなおさんのアドバイスに従って作り変えて見ました。

 

BEFORE

f:id:cocoaissweet:20180318201625j:plain

 

                ↓

AFTER

f:id:cocoaissweet:20180318201709p:plain

 

天才か!!!!!!!?

 

同じことを言っているけれども、BeforeとAfterじゃ伝わりやすさが全然違う!!

言葉の魔術師だ・・・・・・

Beforeはパワポで作ったけど、Afterは「Canva」で作ってみました。

 

②愚痴ツイートはNG🙅‍♂️

私のTwitterをご覧になったやぶなおさん曰く

「めっちゃ愚痴ってますね〜愚痴は友達にLINEでしてくださいw」とのこと。

めっちゃ笑ってしまいました。(なに笑とんねん)

 

理由としては、愚痴ツイートがTL上に流れてきたら読んだ人の気分が下がる

ということ。仰る通りです。

今までフォローしてくださってた皆様ごめんなさい( ;∀;)

 

加えて、愚痴は言葉を変えたら情報や自分の主張になるということを知って目から鱗でした。

例えば、

「仕事で上長の判子のために右往左往されるのがしんどい」

   ↓

「判子じゃなくてLINEのスタンプみたいにシステム化してすぐ押せるようになればいいのに」

という風に変換すれば読んだ人の気分も下げることなく、私の意見も主張できるという・・・やぶなおさん天才だ!!!

 

これからそういう風に変換できるよう努めます…

 

まとめ

他にも書き切れないほど沢山教えて頂きました〜〜〜

 

知らなかったことを沢山知れて楽しかったし、

コンサルの後に、ブログを書くのを習慣化させるためのFacebookのページにも招待してくださったので

これから頑張ろう〜という気持ちになります。

 

本当に至れり尽くせりなブログコンサルでした…

「私のブログどこがいけないんだろう?」「アクセスアップさせるにはどうすればいいのかな?」と悩む人は受けてみると何かが変わると断言できます。

 

naoyasu.net